• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

暑いです!

本当に暑いです。

暑中お見舞い申し上げます! 

我が家の子ども達もこのとおり・・・・
クーラーかけてお昼ね中。

今日のクッキーはなんだか女の子っぽい。
赤いバンダナにウルウルお目目です。
080804b.jpg


アンヨもちゃんとそろえていますよ。
もう、邪魔はしませんよ。ゆっくり寝てね。
080804.jpg


こちらは、7歳になったばかりお嬢さん(?)
皆様、お祝いメッセージありがとうございました。
大股開いて爆睡中。
頭かくして・・隠さず。
これでいいのか!
なんだか最近、幼稚化しているみたいです・・・
080804a.jpg

 
今朝のお散歩で、クッキーは久しぶりに黒ラブのマック君に会って、道路の真中で思い切り遊びました。
大満足です。
 
昨日は、クッキーのシャンプーをしました。
いつもは顔を嫌がりますが、昨日は上手に洗わせてくれました。
ちょっとお利口になったかな?
耳の中もキレイに洗います。
耳の中を洗うことについては、色々と意見があるようです。
私の学んだ学校では、きれいに洗います。
だって、犬はお水に入りますよね。そのとき耳栓なんてしません。
耳を洗うときは、中途半端に汚れを残さず、又洗剤成分を残さずきれいにすることが大切です。
めん棒などで、ゴシゴシして傷を付けてしまうよりずっと理想的なクリーニング法だと思います。
 
皆さんはどうしているのかなぁ?

by Mama 


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!




Pagetop

Comment

v-22 VIVIPOPO826さん~♪

Vipoママ、お久しぶりです。
朝の散歩を帰ってくると、すぐにビビママに会ったことを聞きました。
ケリーは絶対Vipoママのことは忘れないと思いますよ。もちろんクッキーも完璧に覚えていると思います。

ビビちゃん、ポッポちゃんのお誕生日はケリーと1ヶ月違いなんですね。

早いものです。もう7歳なんて・・・・

そうそう、ブログの記念すべき1回目(2年前の7月31日)は、ビビちゃんとポッポちゃんが写っている写真を使っています。
よかったら、見てみてください。
久しぶり~
今朝、公園で久しぶりにお会いしましたコーギーのVIVIとPOPOママです。
ケリーは、私のことをちゃんと覚えていてくれて、うれしかったです。それに元気そうで・・。
こんなにマメにブログされていて、超びっくりです。
茄子いや那須ですね。ドッグラン計画のことを
伺って、超楽しみです。
ボール投げきちがいのVIVIとPOPOは、ドッグラン楽しみです。
今月8月26日7歳になりますが、相変わらず、ガキで、走り回っています。
また近々にお目にかかれますようにえ・・。
暑さ厳しい毎日、皆さんご自愛あれ~!
ViPoママでした
v-22 マイノさん~♪

早速のレスありがとうございます。
クッキーは洗浄用のローションを処方されるので鼓膜は大丈夫ってことですね。
安心しました。
異常なところは、なるべく早く見つけてあげて対処することが飼い主の責任ですね。
  • 2007-08-08│22:40 |
  • Mie URL│
  • [edit]
鼓膜
鼓膜までやられちゃうのは相当ひどい炎症が長引いているとか、もともと免疫系が弱くてすぐに悪化しちゃう場合とかだと思うので、普通は大丈夫だと思いますよ。
獣医さんで耳鏡で見てもらえばわかると思いますよ。ただ、鼓膜まで見ようとするとちょっと痛いかもしれないので、症状がひどくなければ見ないかもしれません。
普通にローションを処方されていれば鼓膜には問題ないと思います。
ただし、まともな獣医さんにかかっていることが前提ですけど。Mieさんちがかかっているところなら大丈夫なのでは?
余計なこと書いて心配させてごめんなさいね。
  • 2007-08-07│00:01 |
  • マイノ URL│
  • [edit]
v-22 ソフィアママさん~♪

看板犬への道は、はるかに遠いです。
全く見込みがありません・・・v-409
どうせダメなら、寝てるだけでもいいんですけどね。

ソフィア君のお手伝い期待してますので、よろしくです。
  • 2007-08-06│22:06 |
  • Mie URL│
  • [edit]
v-22 マイノさん~♪

ありがとうございます。
鼓膜に穴が開いているワンコって、多いんですか?
病院で耳を診てもらうときに穴が開いていたら、教えてくれるものなんでしょうか?
ちょっと不安になっちゃいました。
 
  • 2007-08-06│22:01 |
  • Mie URL│
  • [edit]
v-22 シェリスコままさん~♪

ケリーの幼稚化は、シェリーちゃんのお手本があったらからなのね。
 
シェリスコちゃんのお耳はきれいでしたよ。
本当にひどい子になると外まで真っ黒に爛れちゃっている子もいます。
 
シェリスコちゃんは、ドライヤーも怖かったんだよね。
気持がいいモノだってわかれば平気になるんだけどね。
来年お店ができたら、ゆっくり講習会しましょうか。

  • 2007-08-06│21:55 |
  • Mie URL│
  • [edit]
v-22 はな&アトムさん~♪
 
タレ耳ワンコの耳はなかなか完治しないので大変ですよね。
根競べです。
ちょっと良くなったなぁなんて気を抜くとすぐにサイキンに反撃されちゃいます。
はなちゃんとアトム君の為にも頑張ってきれいにしてあげてくださいね。
  • 2007-08-06│21:44 |
  • Mie URL│
  • [edit]
繊細なお兄ちゃんと大胆な妹・・・ほんとにいつもいいコンビ。

クッキー君、ちゃんと顔をシャンプーさせて偉いわ。
看板犬への道を着実に歩んでるかな。
頼もしいですねv-91

クッキー君のバンダナとソファカバーの赤が響きあって、とってもすてきですv-238
クッキー君もケリーちゃんもくつろいでますね~。気持ちよさそう!
かりんも家でゴロゴロです。散歩も短くてすんで楽です。
耳はうちはお風呂のときは洗ってません。
普段は全く耳垢も溜まらず問題ないからです。でももし石けんが入ってしまったらおっしゃるとおりしっかり洗いますよ~。
4月の外耳炎勃発のときは通常のローションだと耳の中の皮膚が傷んでしまったので、生理食塩水とか、効いたらラッキーと2酸化塩素液で洗っちゃってました。鼓膜まで観察してからですよ。
さっき耳の中を見てみましたが全く耳垢無しできれいでした。4月のはなんだったんだろう?
ワンコの耳を洗うときはMieさんの書かれている注意に加えて、鼓膜に傷(穴)がないかの確認は必要ですよね。慢性的に外耳炎のある子はちょっと注意が必要です。
  • 2007-08-06│01:02 |
  • マイノ URL│
  • [edit]
クッキー君のうるうるのお目目、パピーちゃんみたい!!
ケリーちゃんも幼稚化ですか??
シェリスコも幼稚化している気が・・・・。

前にMieさんにシェリスコを洗っていただいた時に
耳の中を洗っていて驚きました~。
そっか、お水に入りますもんね!!
でも私は怖くて拭いてあげる程度です。
今度ゆっくり洗い方を又教えてくださいね(^-^)/

  • 2007-08-05│20:30 |
  • シェリスコまま URL│
  • [edit]
耳の中を洗う事は大事ですよぉー!
私、今、実感中なんです。
耳掃除大嫌いなワンズのご機嫌を気にして、ローションを使わずにウェットティシュだけで掃除していたところ、雑菌が繁殖しちゃいました!はなの方が酷かったようですが、アトムもです。こんな時多頭飼いは辛い!
点耳薬と抗生物質のお薬で治療中なんですよ。
中途半端もダメですね。
綿棒もダメ!
自分の耳でさえゴシゴシやって傷つけてしまう私ですし、獣医さんも綿棒はノー!と言っていました。
念入りにお耳クチュクチュして奥の汚れも溶かし出すことが大事だって身に沁みて解った私です。
  • 2007-08-05│11:34 |
  • はな&アトム URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

