• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-07-16│
  • Category:徒然

大きな台風、そして地震

台風4号そして新潟中越沖地震被災者の皆様にお見舞いを申し上げます

 
今日は、海の日。
世間は3連休の最後の日。
といっても、台風に振り回された最初の2日。
幸い東京は大きな被害もなく台風がかすめていった。
土曜、日曜と降りしきる雨を見ながら部屋でダラダラすごし、
(クッキーのシャンプーは頑張りました)
お散歩も昨日の夜まで無し。
昨晩の散歩もちょっと外の空気を吸うだけって感じ。
今日は、仕事の手伝いで2人で出かけたためにワンコはお留守番。
 
仕事先のラジオから聞こえてきたのは、新潟の地震のニュース。
震度6強の地域があるとのこと。
柏崎という地名が飛び交っています。

柏崎といえば、先月ホタルを見に訪れた新潟の古民家「國安」さんがすぐ近くにあったはず。
電話は通じるはずもなく、ホームページに書き込みをしました。
おかみさんの「元気です」との書き込みを見て一安心。
でも、電気と水道が止まっていて、室内も悲惨な状態だそうです。
築120年の古い建物ですが、土壁が少し壊れた程度で、大きな被害も無いとのこと。

水道は止まっていますが、井戸水で炊いたご飯は美味しかったんですって。
田舎暮らしのよいところですね。
明日は、湧き水でご飯を炊いてみるそうです。
東京で大地震が来たらどうしましょうか。
我が家は、その前に那須に避難します。

この古民家、柱は太くて梁も巨大です。
ちょっとやそっとの地震じゃびくともしなさそうですよ。
080716.jpg

 
2年続けてお邪魔しました。
2006年8月
080716a.jpg

2007年6月
080716b.jpg

 
これからもずっとどんな地震や災害にも負けずに頑張って欲しいです。

中越地方、明日は雨の予報です。
被災された皆様、大変でしょうけれどがんばってください。

by Mama


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

Comment

v-22 シェリスコままさん~♪

國安さん、無事でよかったですね。
那須への避難、 任せといてください。

  • 2007-07-17│22:02 |
  • Mie URL
  • [edit]
v-22 ゆうみさん~♪
 
新潟の方々は本当にお気の毒に思います。
被害が広がらないことを祈るばかりです。
  • 2007-07-17│20:49 |
  • Mie URL
  • [edit]
昨日の地震、驚きました!
震源地を聞き國安さんが心配だったけど
みんな無事で本当に良かったです。
東京に大地震が来たら我が家も
Mieさん家に避難しよっと!!!!
  • 2007-07-17│19:16 |
  • シェリスコまま URL│
  • [edit]
新潟では大変なことになっていますね。
お知り合いの方やお世話になった方が住んでいらっしゃったりすると、心配になります。
新潟に行っていらした後ですもの、余計にですね。ご連絡が付いてひと安心でしょうか。
被災された皆さま、頑張ってください!
  • 2007-07-17│12:42 |
  • ゆぅみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

