• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-30│
  • Category:徒然

夏越の祓い『みなづき』

京都の人は、6月30日夏越(なごし)の祓いの神事にちなんで、
「みなづき」を食べるんだそうな。
この「みなづき」とは、氷の結晶に似せた三角のお菓子で、
台は外郎で氷を表して、上には小豆を散らして魔除の意と
したものらしい。
080630a.jpg


今日は6月30日。
パパがお出かけから御土産を持って帰ってきました。
渋谷の東横のれん街で買ってきたそうな。

包みは、京都「仙太郎」の水羊羹とこの「みなづき」。
「仙太郎」・・・先週土曜日のNIKKEIプラス1の一面
「おすすめの水ようかん」の6位にその名前があったけど、
パパ、帰るまでそんなことは全く知りません。

包みの中身は、水ようかんと「みなづき」。
 
パパとママは、今日だけ「みなづき」食べて京都の人になった気分。
ボクも京都のワンコになりたかったよ。
ジィーッと「チョウダイ」光線を発射。
080630b.jpg


でも、「みなづき」はもらえなかった。
かわりに、ママの手作り野菜チーズクッキー。
 
そうそう、今年も届いた「夕張メロン」
080630.jpg


北海道のおじいちゃんのところから届いたよ。
熟れ具合もちょうどで、美味しかったよ。
御馳走様。
お皿の絵は、パパが書いたんだよ。

ヤッパリ、果物と野菜だよねぇ。

by Cookie 


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

Comment

v-22 ベリーママさん~♪
 
「みなづき」は本当に京都に根ざした和菓子なんですね。
すぐ近くの奈良に住んでいらっしゃるアルバパパさんが知らなかったそうです。

「夏越の祓い」というのは、ご存知でしたか?
京都には、本当に古い歴史を感じます。
  • 2007-07-02│23:05 |
  • Mie URL
  • [edit]
v-22 アルバパパさん~♪
 
主人とクッキーが道産子です。

クッキーは留萌で生まれて、生後30日で飛行機に乗って我が家へ来ました。

便利な世の中になりました。
京都のお菓子を東京でも簡単に手に入るようになったり・・・
それだからこそ、それぞれの土地の風習に根ざしたものなど、大切にしたいですね。

  • 2007-07-02│22:59 |
  • Mie URL
  • [edit]
この時期京都のどこの和菓子屋さんにも水無月が並んでるのでそれが普通だと思ってました でも6月30日に食べるっていうのは知りませんでした そうだったのか~
ちょっと遅れちゃいましたがまだまだ並んでるので食べておこうっと!
  • 2007-07-02│11:24 |
  • ベリーママ URL│
  • [edit]
Mieさん家も北海道なんですか?
私の姉二人は道産子ですが私からは大阪生まれなんです。
甘いものには夫婦とも目がないんですが隣の奈良に住んでいてこの「みなづき」知りませんでした。
  • 2007-07-02│08:41 |
  • アルバパパ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

