• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-04-20│
  • Category:徒然

善福寺川の生物達

川沿いのお散歩をすると色んなものに会う。

川はちっともきれいじゃないけど、こんなにきれいな鳥もいるんだ。
080419.jpg

これは、シロサギの一種で小鷺っていうらしい。

頭から生えている白いのは冠羽。
繁殖期に生えてくるんだって。
・・・ということは、今が繁殖期?
別の説明によれば、夏になると伸びてくるっていうのもあったよ。
080419a.jpg


ちょっと深いところには、でっかい鯉もいる。
釣りは禁止されているから、どんどん大きくなっていくんだ。
写真じゃわかんないけど、かなり大きいんだよ。
パパは「おばけさかな」って言ってる。
080419b.jpg

 
by Cookie


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

Comment

v-22 シェリスコままさん~♪

「ぉばけさかな」はすぐ近くで見れますよ。
インド料理のお店のすぐ近くです。
今度是非。
近所に素敵な公園があって羨ましいです♪
『おばけさかな』見てみたいかも(笑)
鯉ってどこまで大きくなるのかな~??
レポート楽しみにしています(^O^)/
  • 2007-04-22│12:55 |
  • シェリスコまま URL│
  • [edit]
v-22 シルフィママさん~♪
 
シロサギには大(ダイサギ)、中(チュウサギ)、小(コサギ)といて、冠羽が伸びるのはコサギだけみたいですよ。
普段の善福寺川は水が少なくて、とても浅いところが多いので、よく大きな鯉が生きられるなぁと不思議に思います。

鳥を追いかけていたのはケリーです。
昔、鳩を捕まえそうになりましたよ。
この辺の鳩はニブイみたいですね。
最近は、ヤッパリ猫がいいみたい。

クッキーは鳥には全く感心がないみたいです。
自分の相手をしてくれる人か小さなワンコにのみ興味を示します。
v-22 あなたのちろるチョコさん~♪

きっと、川底のお掃除とかしたらとってもきれいになると思うんですよね。
たとえ、コンクリートの水路でも。

生活排水は流れなくなっているので、昔に比べたらずいぶんきれいになっているんでしょうね。
v-22 ココ・ナッツさん~♪
 
ホントにお久しぶりですね。
相変わらず東海の皆さんは一緒にあれこれ愉しんでいるみたいですね。うらやましく思いつつ、いつも皆さんのBBS やブログを除かせていただいてますよ。
ケリーは最近は公園の鳥にも余り関心を持たなくなりました。ちっとも自分を意識してもらえないからつまらないのかも?
ヤッパリ猫の魅力が一番みたいですよ。
善福寺公園の池にもカラフルな鯉がいるんですが、そこは時々ケリーも覗き込んでいます。
v-22 アルバパパさん~♪

善福寺川の鯉はかわいそうですよ。
川といってもコンクリートの水路のようなものだし、底の泥とかはとっても汚いんです。
水の深さも普段はとっても浅くて。
そんな汚い川でも様々な生物が集まるんですよね。
草むらなどというものはないんです。
ぜんぷコンクリートかアスファルト。
土の上を歩くなんてことは、1.2キロ先の公園まで行かなくてはなりません。
シーママの実家の前にある川によくシロサギがいたけど、よく観察したことなかったなぁ~。
冠羽があったかも覚えてないや・・・
鯉って狭い場所では小さく、広い場所では大きく育ちますよね!
クッキー君は鳥さんを追いかけたりしないですか~?!
  • 2007-04-20│21:22 |
  • シルフィーママ URL│
  • [edit]
黒い鯉さんは、地味だから仕方ないですね

綺麗な鷺が居るのでしたらまだこの川は生きていますね。頑張れって言いたくなります
楽しいお散歩ね~♪
Mieさん、お久しぶり~
ナッツは、襲うこともありますが(爆)
バードウォッチング大好きです~♪
鯉をのぞいて池に入りそうです。
そんなお散歩が大好きなナッツです。
  • 2007-04-20│13:00 |
  • ココ・ナッツ URL│
  • [edit]
何時も行く薬師寺沿いの秋篠川にもでっかい鯉がたくさん居ますよ。
早朝に水路沿いの草むらをがさがさうちのワンコ達が入っていくと慌てて急に飛び出していく鷺のような鳥さんに時々出逢います。こっちもびっくりしますよ。
  • 2007-04-20│11:33 |
  • アルバパパ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

