• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

グルーミングの授業

最近グルーミングの授業が忙しい。
それはモデル犬の数に対して学生の出席率が低いため。

こんな日が・・・
 ダックス3頭を3時間で1人の男子学生が。
 この日私ともう1人の女子学生はそれぞれのミックス犬を
 終わらせて一緒に黒ラブを。

また別の日
 チワワ3頭を3時間で私が1人で担当することに。
 しかもこのうち2頭は初グルーミング。
 どうも、いつも大きなクッキーとケリーを相手にしていると
 チワワみたいに小さなワンちゃんの扱いが不安になる。
 幸い別の男子学生がダルメシアンを終えてチワワを1頭担当
 してくれました。
 
 この日の1頭目のチワワは超甘えん坊、でも気に入らない
 相手には猛然と攻撃するらしい。幸い私はシャンプー、
 ブローを終え、爪切り、足裏をきれいにした後は、
 飼い主さんの希望でヒゲ切りを残すだけ。
 ワンちゃんを少し休ませるためにサークルに入れ、
 次のワンちゃんのシャンプーに取り掛かると
 サークルの中からダッコしろと訴えてワンワンうるさい。

 そこに男子学生が近づいて「うるさい」と一喝そして
 ダッコしようとした瞬間ガブガブと男子学生の手を咬み、
 手からは血が・・・・
 小さなワンちゃんも怖いですねぇ。
 
 2頭目のチワワちゃんのグルーミングを終え、1頭目のチワワ
 ちゃんのヒゲ切りに。ほんの数十分前に見た光景が脳裏に
(手から血が・・・)
 少しドキドキしながら近づいてダッコするとシッポをビュンビュン
 振って抱きついてきました。きっと小さなからだに対して大きな
 ドスのきいた「うるさい!」は巨大恐怖だったんでしょうね。
 
 ヒゲ切りはチャカチャカ動くのと顔が小さいのでとても緊張。
 少し残ったりしたけど、勉強中の学生なので許していただきました。

そしてある週は
 E・コッカーが続きました。
 最初は1歳の女の子チェリーちゃん。
1129.jpg

 
 身体、顔、耳にクリッパーを入れました。
 顔のクリッパーは初めての体験。クリッパーを持つ手が震えました。
 でも、チェリーちゃんはとても大人しくしていてくれました。
 いつも難しいと思うのは足周りです。ちゃんと保定できず、足を
 持ってもすぐに伏せられちゃったり、足をピクピク引っ張られたり・・
 まだまだ未熟なせいですね。
 
 そして次の授業はE・コッカーの1歳の男の子。
 残念ながらカットはヒゲ切りだけ。
1129a.jpg


 E・コッカーの表情はいいですネェ。

by Mama
 

人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

Comment

☆ あなたのちろるチョコさん~♪
 
色々工夫されているんですね。
人の目を気にしちゃいけないって先生が言ってます。
第一にワンちゃんの安全性。それから快適性。
気持ちの良い状態でして上げられれば良いのですが。
  • 2006-12-06│20:12 |
  • Mie URL│
  • [edit]
☆ ソフィアママさん~♪
 
チワワの足なんて男の人の親指くらいなんですよね。
シャンプーの時はホントに緊張します。

ドスのきいた声でしかられているソフィア君はちょっと想像できないけど、みんな一緒なんだ。
ご近所からヘンに思われるから声の大きさと言葉使いに気をつけなさいとパパさんから言われています。
 
  • 2006-12-06│20:09 |
  • Mie URL│
  • [edit]
☆ アルバパパさん~♪
 
ヤッパリ世間の常識として小さいワンちゃんのほうが「キ・ケ・ン」って事でしょうかね。
お散歩中にきゃんきゃんうるさいのはほとんど小型犬ですし・・・・
  • 2006-12-06│20:04 |
  • Mie URL│
  • [edit]
クリスマスやお正月を前に飼い主さんもわが子を奇麗に
したいとお考えなんでしょうね。

我が家はトリミング台の上での座り込み防止におなかの
下辺りに適当な大きさの空箱を置いています
見た目はかっこ悪いですが人に見られる訳でも無いし
そうすると座りかけても箱に触れると立ち上がっています。

箱を置かない時はスリッカ-で腰からお尻にかけて
コシャコショしたらくすぐったいのか立ち上がっていました。
でも直ぐ又座るので箱にしました

噛み付かれるトリマ-さんも多いと聞きましたが
難しいお仕事ですね
アルバパパさんのおっしゃること、よ~~~く分かります。

私、ちっちゃな子は、触っただけで壊しそうで、緊張してしまう。
ミニピンの足なんて・・・・割り箸みたいだもの。
ソファから飛び降りただけで骨折したポメも知ってるし・・・。
大型犬と暮らしてる時間が長くなると、つい、行動が大型犬バージョンになってしまうので、気をつけるようにしています。
以前、ソフィアの首根っこをつかんで床に押し付け、ドスのきいた声で叱る私を見て、遊びに来ていた友人が涙目になったことがあったくらいですから。

でも、小型犬の飼い主さんの中には、ちょっと甘すぎない? と感じるような方もいなくもなく・・・。
(自分のことは棚に上げてます)
人の手に歯を当てる子って、小さな子に多いような気がしてしまいます。
そんな人やワンコばかりじゃないけれど。

自分の家の子じゃない子をお手入れできるMieさん、尊敬!です。
大型犬を飼うようになって犬に対する意識が変わりました。
今は小型犬や中型犬に会っても触らないようにしています。
知っているワンコでも一応用心します。噛まれないように。
  • 2006-12-06│08:32 |
  • アルバパパ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

