• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2006-08-20│
  • Category:徒然

ブランド桃とブランドきゅうり

ママが生まれた福島はくだものと野菜のブランド産地なんだ。今はママのいとこがきゅうりを作っているんだよ。
地元には「きゅうり天王祭」というのが6月にあって、きゅうりをお供えすると代わりにご利益(?)のあるきゅうりをもらえるんだって。
ママはね中学生くらいまでお友達と浴衣を着てお参りに行くのが楽しかったって。

この時期はきゅうりの生育は早くて、毎日早朝と夕方の2回収穫するんだよ。
0818b.jpg

ところで曲がったきゅうりや大きすぎるきゅうりは規格外ということで、捨てられたりするんだ。 
もったいないね・・・。
だから早朝に畑に立ち寄ると、おこぼれをいただけるんだ。
畑はおばあちゃんのお墓の近くにあるからお墓参りの時によってくるんだ。
ボクたちにはやわらかくてとっても小さな赤ちゃんきゅうりがもらえるんだ。パリパリとっても美味しいんだよ。
いつもたくさんありがとう。ボクもケリーもすっかりベジタリアンだ。
0819b.jpg
 

そして、おじいちゃんのお向かえのお家では桃をつくっているんだ。
やっぱり熟れすぎた桃や傷がついたものは商品にならないので、時々ご近所だからいただくことがあるんだって。
ずっと前に収穫が終わった木に残った桃をいただいたんだ。
木で熟した桃は、それはそれは甘くておいしんだよ!!
安くわけてもらえるので、箱でゲット。 
0819a.jpg
 
こんなにたくさんあるのに(すでに、4ヶは食べてしまいました。)、いつも2cm x1cm x1cmぐらいしかもらえないのはどうして・・・!

by Cookie

人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!




Pagetop

Comment

v-22あなたのちろるチョコさん~♪
クッキー&ケリーが食べ物をもらう前のオスワリはいつもこんな感じです。
きゅうりはクッキーもケリーも大好きで、きゅうりを料理するたびに「頂戴頂戴」攻撃です。
野菜類は駄目なケリーがきゅうりはバリバリと食べて、お腹も壊しません。
いい音を出して美味しそうに食べます。
きっと採ったばかりのきゅうりをきゅうり畑で食べたのが美味しかったんだと思います。
ちろる君はきゅうりは苦手なんですね。
クッキー&ケリーには苦手なものは今のところ見つかりません。(単に食いしん坊なだけ・・・・・?)




お写真のケリ-ちゃんが乙女ティックですね。
きゅうりも桃もいっぱい新鮮な物が食べられて良いですね。
きゅうりをバリバリかじりた~い
桃を丸かじりした~い
シェリスコちゃん、きゅうり食べるのね、さすがのちろるもきゅうりは苦手です
v-22シェリスコままさん~♪
ゴーストライターの文章間違いです。
私の父の生まれた家が今、きゅうりを栽培しています。
福島岩瀬きゅうりとしてブランドになっているようです。
実家の父ははしがない会社員で、畑もありません・・・。
  • 2006-08-20│10:08 |
  • Mie URL│
  • [edit]
Mieさんのご実家はキュウリ作ってるんだ~(^-^)
シェリスコはキュウリ大好きなので羨ましいと
言っております。曲がったキュウリもったいない
ですね~!味は一緒なのに形だけでダメなんて・・・。
桃も美味しいよね、昔友達と桃狩りに行った事
あるけど楽しかったな~♪
クッキー君&ケリーちゃん、桃の前でおりこうさん
してますね。私も一緒に並んで桃食べたいです(笑)

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

