• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

動物健康管理学-Part1

今日はママに学校でお勉強していることについて聞いてみます。
Cookie(C)「動物健康管理学ってどんなことお勉強してるの?」
Mama(M)「4月から始まった授業なんだけどね、ワンコの便や尿、
    嘔吐、咳それから皮膚病についてお勉強してきたんだよ。」
C 「便や尿なんてくさそうだね」
M 「そうだね。クッキーのうんPは特別臭いよね。
  でもね、たとえば便はワンちゃんの健康状態のバロメーターの
  ひとつで重要なんだよ。だからいつもちゃんとクッキーのうんP
  チェックしてるでしょ」
C 「たとえば、どんなことがわかるの?」
M 「病気による下痢なんかだと、色やニオイに特徴があるんだって。
  たとえば、胃潰瘍や急性肝不全は真っ黒な下痢になるし、
  出血性胃腸炎ではオレンジ色の粥状の下痢、
  犬パルボウイルス感染症だと、トマトジュース様の水様下痢、
  犬ペルペス感染症は黄緑色の軟便ななるなしいよ」
C 「胃潰瘍や肝不全だなんてまるで、人間と一緒だね。」
M 「ワンちゃんもストレスとかで胃潰瘍になったりするんだって」
C 「ボクはほとんど下痢しないよね」
M 「そうだね、いつも元気うんPだね。クッキーは能天気だから
  ストレスないでしょ」
C 「そんなことないよ。ボールで遊んでもらえないとストレス一杯に
  なるよ」
M 「便秘もあるらしいよ。次の機会に又説明してあげようね」
C 「ボクには関係ないよ」
M 「今はね。でもねわかんないんだよ。
  ワンちゃんも歳をとると便秘になりやすいんだって」
 
以上、ママに病気とうんPのことを聞きました。
お食事中の方失礼しました。
次回は便秘と尿のお話だそうです。
0703.jpg


by Cookie


人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

Comment

v-22あなたのちろるチョコさんv-22
アメリカに比べたら日本は自然が極端に少ないですよね。
かわいそうになれない日本で苦しかったでしょうね。でも、今は幸せに暮らしていると聞いてほっとしました。
ストレスは本当に恐ろしいです。
皮膚病だってストレスが原因のこと多いらしいですものね。
人間も脱毛しちゃいますよね。
お知り合いがアメリカからショ-タイプの子を入れましたがとても、デリケ-トな子だったようでコ-トが抜け落ちたそうです。その後ペットとして幸せに暮らしてると思います
ストレスは犬も人もあなどれませんね。
v-22yukkoさんv-22
本来は人間と同じくらいの柔らかさで同じような色がいいらしいです。
最近のドッグフードは飼い主が処理しやすいように便が固めになるように作られているものが多いみたいです。
たかがうん○されどうん○とでもいいましょうか。母ちゃんも明日からノエルのうん○くまなくチェックしてみますよ。ドックフードでもかなりうん○の色や臭いが変わりますよね?ちなみにいいうん○というのはあるのでしょうか?
とても参考になりました。明日も是非チェックさせていただきます。
v-22マイノさんv-22
学校には看護学科もあるんですよ。ほとんどが動物病院にお勤めするようです。
ペットショップにお勤めしたり、ブリーディングをする場合でも、基本的な病気のこと等を理解していれば、管理の面でワンコも少しは安心でしょう?
テキストは難しそうな看護学の本がありますが、それは使わず先生がプリントにまとめて講義してくれています。


v-22シェリスコままさんv-22
フードを変えたりするとうん○の色が変わったりしますよね。
シェリーちゃん、かわいそうに。
時々あるんだぁ。
数年前の水様便騒動以来ケリーも下痢はしてないですよ。嘔吐はよくありますけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-04│20:51 |
  • [edit]
おもしろいですね。そういうのを教えたほうが実践的よね。一般の人が獣医学科では講義されているだろうと思うようなことですよね。テキストとかは市販のがあるのですか?
次の記事を楽しみにしていますね。
  • 2006-07-04│02:08 |
  • マイノ URL
  • [edit]
おお~!勉強になりますよ~!
やっぱうん○は体調のバロメーター
なのね~v-218
クッキー君はあまり下痢しないのね、
スコッチも下痢はめったにしないのですが
シェリーがたまに下痢します。結構、
神経質みたいだよ。。。。

Post a comment

Secret

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

