[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-30│
  • Category:徒然

夏越の祓い『みなづき』

京都の人は、6月30日夏越(なごし)の祓いの神事にちなんで、
「みなづき」を食べるんだそうな。
この「みなづき」とは、氷の結晶に似せた三角のお菓子で、
台は外郎で氷を表して、上には小豆を散らして魔除の意と
したものらしい。
080630a.jpg


今日は6月30日。
パパがお出かけから御土産を持って帰ってきました。
渋谷の東横のれん街で買ってきたそうな。

包みは、京都「仙太郎」の水羊羹とこの「みなづき」。
「仙太郎」・・・先週土曜日のNIKKEIプラス1の一面
「おすすめの水ようかん」の6位にその名前があったけど、
パパ、帰るまでそんなことは全く知りません。

包みの中身は、水ようかんと「みなづき」。
 
パパとママは、今日だけ「みなづき」食べて京都の人になった気分。
ボクも京都のワンコになりたかったよ。
ジィーッと「チョウダイ」光線を発射。
080630b.jpg


でも、「みなづき」はもらえなかった。
かわりに、ママの手作り野菜チーズクッキー。
 
そうそう、今年も届いた「夕張メロン」
080630.jpg


北海道のおじいちゃんのところから届いたよ。
熟れ具合もちょうどで、美味しかったよ。
御馳走様。
お皿の絵は、パパが書いたんだよ。

ヤッパリ、果物と野菜だよねぇ。

by Cookie 


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

[Edit]

合掌造りのワンコのお家?

昨日のTVチャンピオンは大工選手権でした。
普段は余り見たことがありませんが、新聞のテレビ欄に
「白川郷合掌造り」とあって、ちょっと気になり
チャンネルを合わせました。

大工さんの腕を競う決勝は、犬小屋造り。
 
優勝は、飛騨合掌造りの犬小屋。
 
藁葺き屋根をどうやって作るのかがわかって面白かったです。
 
数日前に現物を見たばかりだったから、興味深深で見ちゃいました。
 
2泊3日の旅から帰ってから、クッキーもケリーもちょっとお疲れ。
080629.jpg

 
でも、ケリーはすぐにパワーゼンカイ。
すっかり野生児の遺伝子を呼び起こしてしまったみたいです。
今夜も窓に張り付いて、庭のカエルを探しています。
 
by Mama


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


 

Pagetop

[Edit]

タイムスリップ

お天気予報どうり、雨が止んで気持のいい朝。
お散歩コースは、田んぼの中。
そして、お宿の近くにある国の重要文化財荒川家住宅。
200年以上も昔に建てられた大きな農家なんだって。
080626.jpg


朝ごはんの後は、タイムスリップの旅の始まり。
  
飛騨古川の古い町並みを歩いたよ。
まだ朝早いのにお日様ビームがビシビシ暑かった。
080626a.jpg


瀬戸川と白壁土蔵街。
川のお水はきれいで、お魚が泳いでる。
080626aa.jpg

 
次は、世界遺産の白川郷。
080626b.jpg


三角屋根の大きなお家。合掌造りっていうんだよ。
とっても古いお家なのに、今も現役なんだって。
お布団が干してあったり・・・
080626d.jpg

 
あんまり暑くて、キレイなお堀で水浴びしちゃったよ。
お兄ちゃんは、まるでお風呂に入っているみたいにドップリ。
お堀には、岩魚みたいなお魚が泳いでいるんだ。
ホントにキレイなお水だよ。
080626i.jpg

080626j.jpg
 
お城の跡にのぼって集落を上から見てみたら、こんな感じ。
080626c.jpg


お山を降りて、クー兄ちゃんはパパと大きな川で水遊び。
気持よさそうだけど、ワタシはいいんだ。

 
次も世界遺産、菅沼合掌造り集落。
080626g.jpg


080626e.jpg


お日様はテッペンにのぼって、暑い暑い。
ママ達のお供もた~いへん。

クー兄ちゃんは又、お堀にドボン。
気持よさそうだネェ。
080626h.jpg

 
最後は相倉合掌造り集落。お日様が傾いてきて少し涼しくなった。
でも、ママは疲れたからちょっとお休み。
080626k.jpg

  
この後は、新潟の今日のお宿へGO!
今日のお宿もとっても古いお家なんだよ。
120年前に建てられた古民家『季節宿 國安』。
国の登録有形文化財なんだって。
これで2度目だよ。
去年は、シェリーおばちゃまとスコちゃんが一緒だったけど、
今年は、かりんちゃんも参加だよ。
たくさんだと、楽しいな。
 
今回の目的は、ホタルの鑑賞会。
お外が真っ暗になって、皆でお散歩がてらお宿の近くへ。
 
スゴイ! スゴイ!
ピカピカ、イッパイ、イッパイ、トンデル!トンデル!
パパ達の手の上や、クー兄ちゃんの背中にものってたよ。
 
ほんとのこというと、ワタシはホタルよりホカのニオイが気になっちゃって。
きっと色んな動物さんがいるんだと思うんだ。
 
ホタル鑑賞会の後、パパ達のお食事。
ワンコは、ちょっと離れた土間って言うところでお利口に待っていなくちゃいけないのに、クー兄ちゃんたらウォンウォン吠えちゃって、皆に迷惑をかけたんだ。
アイリッシュ軍団は皆お利口だったよ。クー兄ちゃんだけだよ、おバカちゃんなんだから。
クー兄ちゃんが、あんまりうるさいから、ママは全然写真を撮りませんでした。
土間での皆の様子やご馳走は、シェリスコまま マイノさん のブログで見てね。 

お宿の一枚の写真は、皆で「ハイ、ポーズ」。
080626l.jpg


お宿を出て、皆で向ったのは川。
スコちゃんとクー兄ちゃん大喜び。
シェリーおばちゃまもちょっとだけ泳いでた。お歳なのに頑張るのだ。
かりんちゃんは、ちょっと川に入りたそうにしてたけど、アンヨがぬれるくらいで、ワタシと一緒でロングリードでフラフラとあっちへ行ったりこっちへ来たり。
080626m.jpg


しばらく遊んで皆とさよならして、お家へ。
かえってすぐに、ママにシャンプーされたよ。
ホントに疲れたなぁ、もう。
でも、楽しかった。

又、皆でお出かけしようね。今度は、大きな原っぱとかがいいな。
思い切り走り回るのにしてね。
シェリーおばちゃま、スコちゃん、かりんちゃん又遊ぼうね。

by Kelly


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

雨にも負けず

久しぶりのお出かけは、とっても早起き。
ボクは時計は、読めないけどお外は明るくなったばっかりだった。
ってことは、スッゴク早いってことだよ。
パパ達、いつもはお寝坊のクセにお出かけのときは、早起きなんだ。
 
天気予報は雨だったけど、まだ降ってなかった。

とっても早い時間だったから、車はスイスイ走ったよ。 

最初の休憩は、中央高速の双葉SA。

ココは、山梨県。
風林火山の山本勘助と由布姫ゆかりの地なのかな?
080625.jpg

 
記念撮影の後は、ゆっくり朝ごはんタイム。

ちょっとお散歩もできるようになっているし、ハーブガーデンもあってラベンダーが満開だった。
他にもワンちゃんが休憩してたよ。

「ケリー、犬はそんなポーズ取らないんだぞ!」
080625a.jpg

「お兄ちゃん、知らないんだなぁ。こうすると遠くが見えるんだよ。
お花の向こうにママがいるんだ。」


パパが「ケリーは賢いなぁ!」って感心してたよ。
どうせ、ボクはおバカですよぉだ。

一時間くらい休んで、目指すは平湯大滝。

松本ICを降りて、細いクネクネ道に入ったら雨が降り出しちゃった。
 
平湯大滝の駐車場に着いたときは、大雨だったよ。

嫌いなレインコートを着せられちゃった。
雨がたくさん降ってたから、道路も川みたいだった。
ボク「水も滴るいいワンコ」ならいいけど、なんだかみすぼらしいね。
大嫌いなレインコートだけど、ゴアテックスっていうのだから蒸れなくて、ぬれなくて快適なんだ。
もう少し、動きやすいといいんだけどね。
ゴアテックスのせいか、ゴアゴアするんだよ。
080625b.jpg

 
雨は、相変わらず土砂降り。

次に向ったのは高山の「飛騨の里」、ワンコは無料で入れるんだ。
古い合掌造りの建物が保存されている。
ボクには、古くても新しくても関係ないけどね。
080625c.jpg


流石に、歩いている人は「ま・ば・ら」 

ワンコも土間までなら入れるから、時々雨宿り。
080625d.jpg


しっかり雨にぬれて、次は高山の古い町並み散策。
でも、高山の古い町並みは、人もたくさんいて、雨も一杯降っていたからボクとケリーは車でお留守番してた。

このお店で、お味噌のオミヤゲを買ったんだって。
080625e.jpg

 
この後、今日のお宿「弁天荘」へ。
お部屋は、和室で12帖。パパ達の夕食には飛騨牛のしゃぶしゃぶが付いてた。
お腹が空いてて、写真を撮るまもなくご馳走は、パパとママのお腹に吸い込まれちゃったみたい。
実は、ココだけの話、ボクとケリーもちょっとだけ飛騨牛のおすそ分けもらっちゃった。
ん~~~~、美味しかったなぁ。
 
後は、寝るだけ。
 
明日の天気は、晴れの予報だって。
明日も楽しみ。
明日は、お友達ワンコとホタルの鑑賞会だよ。

by Cookie 


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

飛騨散策

20070623101027
今日は朝からいい天気。飛騨の古い町並みをお散歩中です。

From Mie

Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-21│
  • Category:徒然

お友達になりたいの

夜のワタシのお楽しみは、お庭の観察。
今日は、パパも一緒に観察会。
080620.jpg


毎日、カエルさんが遊びに来てくれるんだ。
 
ノソノソ歩く、大きなのんびりやのカエルさんと
いきなり、ピョンピョン蛙飛びをしてビックリさせてくれる
元気なちょっと小さなカエルさん。
 
大きなのんびりやのカエルさんは、とっても器用に虫さんを
食べるのよ。
ワタシ見ちゃったんだ。
スローモーションみたいにゆっくり身体を動かして、狙いを定め、
お口から、「ピュ~ン」って長い舌が小さな小さな虫さんを狙い撃ち。
パックン。モゴモゴ。
 
ワタシとカエルさんの間には、網戸が・・・・

明日も、又来てね。

by Kelly
人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!



Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-18│
  • Category:徒然

お見事!

ボクだけじゃないと思うけど、ボクの口は正直。

パブロフの犬、というかパブロフのクッキー。
 
食べ物のにおいがしたらヨダレが・・・・・
ラブの仲間は、きっとみんなヨダレが一杯だよね。
 
ところで、写真に写っているのは何だと思う?
080618.jpg

 
テヘヘへ、ちょっと恥ずかしいけど、見事なボクのヨダレだよ。
まるで、首飾りをつけてるみたいでしょ?

タオルでヨダレを拭いてもらわなくちゃいけないんだけど、
ボク、嫌いなんだ。
お水を飲んだ後やおやつの後には、必ずタオルで「キレイきれい」って言われながら拭かれちゃうんだけど、できれば勘弁して欲しい。
でも、絶対に許してくれないママ。
 
このときも写真を撮ったら、「キレイきれい」だった。
写真を撮る時は、「マテ」とか言っちゃって、写真を撮り終わったらいつものタオル・・・・
時々は忘れて欲しいもんだ。

by Cookie
 

人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-17│
  • Category:徒然

どっちが魅力的?

最近、夏に近づいてお部屋が暑いから、窓を開けることが多いでしょ。

とっても楽しいことが一杯。

昨日の夜は、お外にカエルさんが来ていて、2時間くらいじっと見てた。
ノソノソ歩いて、見えないところに隠れちゃった。


窓からは、色んなニオイがしたり、色んな声が聞こえてくるよ。

出窓の窓が開いて、どうしても外が気になるからソファに足をかけて・・・と
080617.jpg


かわいいお尻でしょ。
080617a.jpg


クー兄ちゃんはキッチンばっかり気にしてる。
クー兄ちゃん、スマートね。
080617b.jpg


後姿はどっちが魅力的かなぁ?
 
今日もお昼寝のワンショット。
080617c.jpg

 
オマケは、先週パパが作ったブルーベリーレアチーズケーキ。
もう、すっかりパパとママのお腹の中だけどね。
080617d.jpg


by Kelly 
 

人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

ぜ~んぶボクだよ

ケリーはへそ天で寝るけど、そんなカッコで寝れないよ。
でも、お腹は出すよ。
ボクはお腹をだしてウガウガ甘えん坊する。
どう? かわいい?
080614.jpg

 
かわいくないよね。怖い?

ボクは、一生懸命甘えん坊してるけど、顔が怖いって。
080614a.jpg

 
そんなにひどい顔かなぁ? 
 
確かにちょっとひどすぎだね。 
 
でも、こんな怖い顔ばっかりじゃないんだ。


080614b.jpg

 
これもボクだよ。

by Cookie
 

人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

今頃イナバウワー?

クー兄ちゃんは、ほとんどしないけど、
ワタシはへそ天スタイルダイスキよ。
 
でもへそ天にも色々あるのよ。
 
ちょっと恥ずかしいけど一挙公開!
 
これは一番お行儀がいい。
080612b.jpg

 
枕がないと、腕枕するの。
080612c.jpg

 
極めつけは、イナバウワー。 
080612.jpg

 
時々ニャンコにヘンシーン。お顔を自分でナデナデ。
080612a.jpg


by Kelly


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

  • 2007-06-10│
  • Category:徒然

こんなこと話してる?

080610.jpg


ケリー「お兄ちゃん、今日の雷すごかったね。大興奮だったよね」

クッキー「オマエ、急にスイッチ入っちゃって雷よりすごかったぜ」
 
ケリー「だって、パパもママもいなかったし、チャ~ンスだったじゃん」
 
クッキー「でも、パパ達が帰ってきたら大暴れがばれちゃうんだ」
 
ケリー「ばれたって、平気だよ。それより今日はシャンプーみたいだよ・・・」
 
クッキー「え~~~。そうかぁ・・・・。仕方が無いなぁ。終った後のガムを楽しみに頑張るか」
 
ケリー「そういえば、かわいいフードボウルが出来上がってたよ。皆小さなワンちゃんだね」
 
080610a.jpg

080610b.jpg


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

キッチンは満員御礼

今日は朝から、キッチン大忙しだ。
何ができるか、とっても気になるなぁ。
080609.jpg

 
ママが、パンを焼いてそれからボク達のおやつの野菜チーズクッキーを焼いて、
ピザパイを作って。

ママの次は、パパの出番。
パパオリジナルのブルーベリーレアチーズケーキとボク達用のチーズヨーグルトケーキ。

パパが始めてボク達用のケーキを作ってくれた。
大きなヨーグルトケーキだ。
080609b.jpg

080609c.jpg

 
でも、どうしてこれっぽちなんだろう?
080609d.jpg

たくさん食べたら、太っちゃうもんね。
毎日、少しずつ食べるのもいいかも。

あれ? ケリーだけオンリーワンのフードボウルだ。
ボクのフードボウルは?
 
おいしいケーキを食べて大満足のケリーは、お外のチェックに一生懸命だ。
080609a.jpg

 
by Cookie
 

人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

二人の関係は?

クッキーとケリーの関係は、 
オトボケ兄ちゃんとシャキシャキ妹?
080607.jpg

 
今日のお二人さん。
080607a.jpg

二人とも寝相悪すぎですよ!
しかも、クッキーはケリーに足蹴にされてるし。

毎年、届く「でんすけすいか」の初競りがあったとのニュース。
最高1玉53万円で落札?

今年のお味はどうなんでしょうか。

by Mama


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

今日も仲良し(?)

この子たち、仲が良いのか悪いのか。
 
今日は二人並んで、仲良くお昼ねタイム。
080602.jpg

 

さてこの後、先に動いたのは、どっちでしょうか?
  





答えは


   クッキー君で~す。 


正解者の方、残念ですが賞品はなしです。

 
by Mama
 

人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

よくなったでしゅ

みなさん、おさわがせしましたです。
お利口に靴下はいて、ガマンしたのでアンヨはずいぶんよくなったです。
 
ホラねッ。
080601.jpg

 
やんちゃも再開したですよ。
080601a.jpg

 
皆さん、ゴシンパイヲオカケシマシタ。
ありがとうございましたです。
 
昨日の雷はすごかったですネェ。

大興奮でした。
雷はワクワクするデス。
 
by Kelly


人気ブログランキングに参加中
良かったらワンポチよろしくね!



FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

