• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

何にも見えないの?

昨日のモデル犬は秋田犬のマルちゃん。
去年からトレーニングの授業で何度か会っています。
今日、久しぶりにグルーミングの授業に来てくれました。
何か違うんです。

マルちゃんの目は何にも見えなくなってしまっていました。
まだ2才。
去年のトレーニングの授業の時から目の動きが変だったり、
眼球ににごりが見え始めたりしていて、学校のみんなが
気にしていたんです。
みんなの心配が本当になってしまいました。
 
一見目が見えないようには思えません。
でも、目の前に手を出して動かしても全く反応しないんです。

そんなマルちゃんのグルーミングの担当になりました。
全く回りの見えないマルちゃんにとって、抱き上げられて
シンクに入れられる事だけでも不安に違いありません。
でも、マルちゃんは暴れることも無くちょっと頑固なところも
ありましたが、じっと頑張ってくれました。
 
ブローの時はとても気持ちよさそうに寝ていてくれて、思わず
何度も「いい子だね」と抱きしめたくなりました。
 
グルーミングが終わってホッと一息のマルちゃんです。
目が見えないなんて思えないでしょう?
1213.jpg


お帰りの時間を待つマルちゃんの後姿。
ニャンコみたい・・・
1213a.jpg


ワンちゃんは、聴覚や嗅覚がとても優れているので、目が見えないことは
多少の不便さは感じるかもしれませんが、飼い主さんの愛情があれば
しっかり残りの生涯をシアワセに送ることが出来ると思います。
 
マルちゃん、また来てね!
気持ちのよいグルーミングをしてあげるよ。

by Mama

オマケ:クッキー君の残りのスポンジはまだでてきません。


人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!





Pagetop

[Edit]

グルーミングの授業

最近グルーミングの授業が忙しい。
それはモデル犬の数に対して学生の出席率が低いため。

こんな日が・・・
 ダックス3頭を3時間で1人の男子学生が。
 この日私ともう1人の女子学生はそれぞれのミックス犬を
 終わらせて一緒に黒ラブを。

また別の日
 チワワ3頭を3時間で私が1人で担当することに。
 しかもこのうち2頭は初グルーミング。
 どうも、いつも大きなクッキーとケリーを相手にしていると
 チワワみたいに小さなワンちゃんの扱いが不安になる。
 幸い別の男子学生がダルメシアンを終えてチワワを1頭担当
 してくれました。
 
 この日の1頭目のチワワは超甘えん坊、でも気に入らない
 相手には猛然と攻撃するらしい。幸い私はシャンプー、
 ブローを終え、爪切り、足裏をきれいにした後は、
 飼い主さんの希望でヒゲ切りを残すだけ。
 ワンちゃんを少し休ませるためにサークルに入れ、
 次のワンちゃんのシャンプーに取り掛かると
 サークルの中からダッコしろと訴えてワンワンうるさい。

 そこに男子学生が近づいて「うるさい」と一喝そして
 ダッコしようとした瞬間ガブガブと男子学生の手を咬み、
 手からは血が・・・・
 小さなワンちゃんも怖いですねぇ。
 
 2頭目のチワワちゃんのグルーミングを終え、1頭目のチワワ
 ちゃんのヒゲ切りに。ほんの数十分前に見た光景が脳裏に
(手から血が・・・)
 少しドキドキしながら近づいてダッコするとシッポをビュンビュン
 振って抱きついてきました。きっと小さなからだに対して大きな
 ドスのきいた「うるさい!」は巨大恐怖だったんでしょうね。
 
 ヒゲ切りはチャカチャカ動くのと顔が小さいのでとても緊張。
 少し残ったりしたけど、勉強中の学生なので許していただきました。

そしてある週は
 E・コッカーが続きました。
 最初は1歳の女の子チェリーちゃん。
1129.jpg

 
 身体、顔、耳にクリッパーを入れました。
 顔のクリッパーは初めての体験。クリッパーを持つ手が震えました。
 でも、チェリーちゃんはとても大人しくしていてくれました。
 いつも難しいと思うのは足周りです。ちゃんと保定できず、足を
 持ってもすぐに伏せられちゃったり、足をピクピク引っ張られたり・・
 まだまだ未熟なせいですね。
 
 そして次の授業はE・コッカーの1歳の男の子。
 残念ながらカットはヒゲ切りだけ。
1129a.jpg


 E・コッカーの表情はいいですネェ。

by Mama
 

人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

念願のココアちゃん

きょうのグルーミングは、アイリッシュセターのココアちゃんの担当に。
しかも1人で。
ココアちゃんといえば、『それいけミカココ』のココアちゃんです。

学校で何度か見ていたのですが、なかなか私のクラスが担当することがありませんでした。
 
そして、今日念願がかないました。
でも、本音を言うとちょっとドキドキだったんです。
だって、ココアちゃんはとっても大きくて一人でシンクにダッコで
抱え上げることが出来るかわかんなかったし、今までのカルテを
見るといつも複数の人数で担当していたんです。

いざ、シャンプーの開始。
「どっこいしょ」とシンクに抱え上げて、目の前を見ると
ココアちゃんの背中は私の頭の高さに近いものが・・・・
「身長がもう少し欲しい、それが無理なら踏み台が欲しい!」
真剣に思った瞬間です。

そしてその瞬間、ココアちゃんは私の窮地を救ってくれました。
シンクの中でオスワリをしてくれたんです。
カルテにはシンクでオスワリをしないと書いてあったんですよ。
きっと私の気持ちが通じたんですよね。
ココアちゃんの協力に感謝です。
それでも、お顔を洗うときは背伸びをしたり大変でした。

シャンプーの後、グル台に運んでタオルドライ。
とってもお利口にしていてくれました。
そして、ドライヤー。

多くのワンコに多いようですが、前足をさわらるのが気に入らないようで、
マズルに皺を寄せて、ちょっと「ウゥ~」っと言っちゃいます。
折角のかわいいお顔が・・・残念なココアちゃん。
 
爪きりをして、足裏のクリッパー。
最後におヒゲを切って完成!
お父さんがモヒモヒが好きだということで頭と耳ののクリッパーはしませんでした。

お疲れ様!
1201.jpg


すぐにグル台の上で、丸くなって眠っちゃいました。
1201a.jpg

1201b.jpg


ココアちゃん、又来てね。


by Mama


人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

今週のグルーミング

今週はなんとアイリッシュセターのアイリーちゃんから始まりました。
ん~~、なんだか聞いたことがある名前。
そうなんです。6月に担当したアイリーちゃんが2度目のグルーミング。
しかも私のクラスに。
前回と別の男の子と一緒に担当させてもらいました。
1110b.jpg

アイリーちゃんは今回もお利口でしたが、お耳の後ろにもうひとつお耳が出来たみたいに大きな毛玉がついていました。
フェルト状になっていて、ハサミで切るしかありませんでした。
1110a.jpg


2番手はニューファウンドランドのサリーちゃん。
女の子だから少し小さめだけど、十分おおきい。
2人で担当しました。
ヨダレが一杯出てきちゃうので、きれいに乾かした後は涎掛け。
手作りのリボンをつけてあげました。
1110d.jpg

リボンは先生が作ったものです。
私も作り方を教えていただいたので今度作ってみようと思います。
リボンをつけるのは、ケリーを2度ほど練習台にしていたので、一度で上手くいきました。ケリーに感謝。
サリーちゃん、かわいいでしょ。
1110c.jpg


最後は柴犬のベアーちゃん。女の子です。
1110.jpg

初グルーミングでした。最近ホントに「初」が多いのです。
ベアーちゃんは、柴犬には珍しくシャンプーを嫌がりませんでした。
聞くところによると柴犬の多くはシャンプーを嫌がるそうです。
たくさんお散歩をしているのでしょう、お腹や足は真っ黒で2度洗いをしました。
出来上がりはスベスベつやつやで嬉しくなりました。
お帰りの時間までベアーちゃんは特別人間に甘えるでもなく、でも嫌がりもせず、リードを持って教室を歩くと上手についてきたり、とってもかわいい柴ちゃんでした。
 
こうして又一週間が過ぎてしまいました。
明日は那須へお出かけですが、お天気は雨の予報・・・・

by Mama 


人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


Pagetop

[Edit]

大きくて優しいワンコ

もう何度も登場してもらっているアイリッシュウルフハウンドの
リズちゃん(まだ1歳)とアフガンハウンドのレオ君(8歳)。
同じお家で飼われているワンちゃん達です。
こんなに大きなワンコを2頭もお家の中で飼うなんて、
どんなお家なんでしょうか?
 
トレーニングの授業の最後に学校のドッグランでリズちゃんとレオ君を
遊ばせました。レオ君とリズちゃんは一緒に思いきり走り出しました。
写真が撮れなくて残念。レオ君の長い被毛がとっても素敵でした。

学校のドッグランで学生と遊ぶリズちゃん。
1102.jpg

どうみても、犬じゃないですよね。
壁の真中の丸い窓みたいなところからよく通りがかりの人がのぞきます。
新宿駅のすぐ近くにあるワンコのオアシスみたいでしょう?
ビルの間にあるんです。
 
こちらは、レオ君。女の子みたいにお花をクンクン。
後に見えるのが学校です。
1102a.jpg


教室へ戻って、帰りの時間まで休憩中のレオ君。
1102b.jpg


この日は朝から学校で、午前中はグルーミングそして午後はトレーニングと
お疲れのようです。眠っちゃいました。
安心しきっていてとってもかわいかったです。
1102c.jpg


11月4日は河口湖で単独展があるそうです。
見に行こうと思っています。初めてです。
アイリッシュまみれって感じでしょうか?
我が家のチビリッシュ ケリーとクッキーを連れて行って来ます。

by Mama


人気ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


FC2ブログランキングに参加中
ワンポチよろしくね!


 

Pagetop


フリーエリア

プロフィール

クッキーとケリー

Author:クッキーとケリー
黒ラブクッキーのボクとアイリッシュセターケリーのワタシの毎日のいろんなこと!
「ワンとお出かけ」や「オイシイ」こと「タノシイ」ことがいっぱい! 

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

